■ 安心して暮らせる地域づくりのために

  • 04.質の高い教育をみんなに
  • 01.貧困をなくそう
2022/07/04

組合員どうしでささえあう奨学金制度

ひとり親家庭を対象にした奨学金給付事業

コープみらいが2015年に設立した一般財団法人コープみらい社会活動財団は、2018年からコープみらい組合員のひとり親(または、両親がいない方)家庭の子どもで、高等学校・高等専門学校新入学生を対象に返済不要の奨学金給付事業を開始しました。
2020年より新入学生に加えて在校生も対象にしました。2018年110人、2019年112人、2020年172人、2021年362人、2022年600人、2023年は新たに670人の奨学生を迎え、奨学金(毎月1万円・年額12万円)を給付しています。

組合員が奨学金応援サポーターに

奨学金は、この制度に賛同いただいたコープみらい組合員(奨学金応援サポーター)の募金が原資になっています。募金は全額奨学金に充てられます。賛同の輪が広がり、約2万8千人の皆様にコープみらい奨学金応援サポーターとしてご協力いただいています(2023年度)。

協同組合の精神「助け合いの活動」から生まれた奨学金

コープみらいは、これまでも社会で起こっている困りごとをテーマに学習・共有し、様々なアクションを行ってきました。奨学金制度も「子どもの貧困・奨学金問題」について考える中、かたちになったものです。
日本における「子どもの貧困率」は大きな社会問題となっており、その中でもひとり親世帯の貧困率は約半数と言われています。
また、現在の奨学金制度は、卒業後に返済を必要とされるものが大半で、その返済を巡って大きな社会問題になっています。その事実に向きあった組合員の声や要望から、コープみらい財団の奨学金給付事業が生まれました。コープみらいは、これからも協同組合の精神「助け合い」の気持ちを大切に地域のさまざまな団体や組合員と協力しながら、困りごとの解決を目指していきます。

つながりを大切にします

奨学生からのお便り

定期的に奨学生・保護者からお便り(近況)をいただくようにしています。いただいたお便りからいくつか紹介します。

学校では委員会や生徒会に入り、中学校で自分が出来なかったことに積極的に取り組んでいます。新しい環境で慣れないこともありましたが、周りの方に支えられ頑張ることができました。学習面では毎日の積み重ねを大切にし、テストで自分の目標を達成することができました。

3年生になり、大学に進学するか、就職をするか、その選択が現実的になり日々悩んでいます。大学に行きたい気持ち半分と、早く就職して家計を助けたい気持ちと…揺れ動きます。部活動も引退したので、オープンキャンパスも積極的に申し込んで参加させていただいています。

コープさんからの奨学金ありがとうございました。頂いたお金は、学校に行くための定期代、郊外教育通信教育代として、使わせていただきました。おかげで、学校は今のところ楽しく通わせてもらってます。勉学も、学校授業、分からないところは、通信教育の部分で補填させてもらい、何とか授業も取り組めている一学期となりました。これからも、よろしくお願いします。

保護者からのお便り

部活動にかかる費用などは、本人が親に遠慮してなかなか言い出せずにいた様子がありましたが、奨学金を給付していただき本人が有意義に活用している様子です。お金の管理をする良い勉強にもなっています。

卒業後の進路も自分で決め、新しい目標に向かって頑張っています。高校3年間を通してご支援をいただき、ありがとうございました。私だけではできなかったことに、色々とチャレンジすることができました。これからは、私もサポーターとなり、私たちと同じような親子を支援できる側になれるように頑張りたいと思っています。

奨学金応援サポーターの声

1年ぐらい前にサポーターのことを知り、厳しい状況の中で頑張っている若い人たちの応援の輪に加わりたいと思いました。これからも応援し続けます。

コープみらいの奨学金給付事業は生協らしい取り組みであり、少額ではありますが応援できてうれしく思います。

コロナ禍になり大変な思いをしている学生も多いので、少しですが力になれればと思っています。そして教育を受けたい人に皆平等に受けられる社会になってほしいと思います。これからの若い皆さんにどんどんいろいろなことにチャレンジしてほしいです。

ほんのわずかな支援しかできませんが、少しは気持ちを楽にできるお手伝いができたらと願っています。どうか、支援を受けることを負い目に思うことなく皆が普通に利用できる、気軽なものと受け取ってもらえますように。

子育ても終わり、夫と二人の生活でサポーター事業を知りました。何気なく申し込みましたが、皆さんの高校生活の様子を知ることができて、こちらが元気づけられました。コロナ禍の中、目標をもって努力されている皆さんに、心からエールを送ります。

取り組みをシェアする

#タグ