■ 100年後の地球のために

  • 11.住み続けられるまちづくりを
2022/09/26

とちぎコープ 「わが家のグリーンカーテン大作戦」取り組み紹介(2022年度)

「わが家のグリーンカーテン大作戦」(申し込み期間:2022年8月1日(月)~8月28日(日))に、111名の組合員さんが参加されました。みなさまの取り組みを紹介します。

グリーンカーテン写真イメージ

●ルネ(那須烏山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ・キュウリ
【設置場所】
濡れ縁
【取り組んで感じたこと】
ここ数年、西日の厳しい西の出窓だけでなく、茶の間の前の濡れ縁にもグリーンカーテンを設置しています。今年の濡れ縁では、昨年の種を保存しておいた朝顔と、父が苗で購入した胡瓜が元気に育っています。花を見て楽しむだけでなく、朝採りの新鮮な胡瓜を収穫して味わうことが出来ました。
日よけによる暑さの軽減や室内の目隠しの効果はもちろん、葉陰に住みついたアマガエルやカマキリが、胡瓜の葉に付くコナジラミなどの害虫や、夜サッシのガラスに集まる羽虫を食べてくれるため、薬剤を使わない防虫効果も見られました。
グリーンカーテンの設置は、植物で心を和ませ、夏の省エネなど、人にも自然環境にも優しい、生活の知恵だと思いました。

グリーンカーテン写真イメージ

●ちー(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
リビング隣の和室の窓
【取り組んで感じたこと】
朝顔なので生い茂る感じではありませんが、それでも日陰ができたり、窓の外に緑が見えることで気分的に涼し気だったりします。かわいい花も見られるのでうれしいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●よっP(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ミニトマト・ゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
今までゴーヤをメインに、キューリや四角豆等を添えてグリーンカーテンにしましたが、今年は初めてミニトマトをメインにしてみました。ミニトマトは毎日沢山収穫できますが、葉の隙間が多くてグリーンカーテンとしては残念ながら役目が半減でした。
地球温暖化で毎年猛暑記録が更新されますが、(今年は特に6月から暑かった)細やかな抵抗ながら少しでも温暖化対策に協力できれば…と思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●ふじさん(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・しかく豆
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
猛暑の日差しを和らげてくれます。また、ゴーヤ、しかく豆の実が食卓をちょっと豪華にしてくれます。

グリーンカーテン写真イメージ

●チャビン(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間の窓
【取り組んで感じたこと】
窓越しに見える緑のカ-テンが気持ちを涼やかにしてくれます。これだけでは窓から入ってくる赤外線を遮断できませんので、今年は遮光カーテンを購入し、部屋の冷房効率を良くしました。電気代が上がっていますので、省エネに家族ぐるみで取り組んでいます。

グリーンカーテン写真イメージ

●じゅん(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
今年は早い時期から真夏のような暑さになったので苗が伸びなくて心配でしたが、梅雨入り後は雨も適度に降ってくれて順調に育ってくれました。緑色は癒やしになるし、目隠しになるし、実は食材として活用できるので一石三鳥です。

グリーンカーテン写真イメージ

●姫1号(日光市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・西洋朝顔・風船蔓
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
夏の食卓に夏らしさを添えるゴーヤ。暑い昼間にも咲き続けるヘブンリーブルーの涼しげな朝顔。我が家の夏の定番になりました。今年は可愛い実を付ける風船蔓も一緒に植えて、ハートの形の種を取るのを楽しみにしている孫と美味しさと美しさと楽しさを楽しんでいます。

グリーンカーテン写真イメージ

●reomama(下野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
パッションフルーツ・風船かずら
【設置場所】
リビングルーム前
【取り組んで感じたこと】
今年はパッションフルーツの果実の写真が撮れました。天候不順でグリーンカ-テンとしての日除け効果と実の数は少なめでした。小さなことでも地球温暖化を防ぐ取り組みを続ける事が大事ですね。

グリーンカーテン写真イメージ

●ちい(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
いろいろな種類の種を植えたので、毎日違う色のアサガオが咲いていてとても楽しいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●まゆみこ(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
リビングの窓と一階和室前
【取り組んで感じたこと】
毎年、種をとってアサガオを育てています。涼しさと癒しをもらっています。今年は、なかなか大きくならず、心配をしましたが、たくさんの花を咲かせてくれています。

グリーンカーテン写真イメージ

●グリーン(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔・風船かずら・つるありかぼちゃ
【設置場所】
保管庫の前
【取り組んで感じたこと】
毎年、かなりの高温多湿になる保管庫の前にグリーンカーテンを初めて挑戦!まだ8月上旬だとそこまで広がりませんでしたが、成長中。来年は早めから育てたいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●かに(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
外階段下
【取り組んで感じたこと】
今年もグリーンカーテンの時期になり、またまた遅くなりながら植えました!
まだか、まだかと思っていましたが、取れ始めると食べきれないほどに!
涼しく、おいしく、暑い夏を乗りきれそうです。

グリーンカーテン写真イメージ

●まーちゃん(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
白ゴーヤー・三尺豆
【設置場所】
居間の南窓
【取り組んで感じたこと】
ゴーヤーの色に三尺豆の薄紫の花を並べて咲かせたいと思いました。
食卓もゴーヤーと三尺豆で豊かになりました。

グリーンカーテン写真イメージ

●ごっちゃん(高根沢町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・パッションフルーツ
【設置場所】
東側の窓
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテン2年目の挑戦!プランターでゴーヤを植えたけど、成長が乏しく、後から鉢植えのパッションフルーツを仲間に入れました。完璧に日差しを遮ってはいませんが、窓辺に緑があるだけでも涼しさを感じる事ができてます。

グリーンカーテン写真イメージ

●りんご(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
気分的に少し涼しくなるような気がします。

グリーンカーテン写真イメージ

●愛優ぐらんま(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・朝顔・フウセンカヅラ・いんげん
【設置場所】
グループ配達先の店先
【取り組んで感じたこと】
窓が西を向いているのでなるべく長く日除けができるよう植える植物を多くしています。前年に採取した種で苗を育てグリーンカーテンにしているので、手間はかかりますが大きく広がる緑の葉達は壮観です。

グリーンカーテン写真イメージ

●うめぼしばあちゃん(真岡市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・つるありドジョウインゲン豆
【設置場所】
リビングと和室の前のテラス
【取り組んで感じたこと】
この設置場所は、南西に位置し、夏の熱い太陽が照りつける。毎年グリーンカーテンの恩恵を受け、植えずにはいられない。グリーンカーテンの中の気温は、4度ほど低く、中に入ると木陰に居るような感覚になる。
今年は、ゴーヤ以外の食べ物で、人に差し上げても喜んでもらえそうなものとして、ゴーヤとインゲン豆を選んだ。インゲン豆の種もゴーヤの種も昨年自分で育てて、大きくなりそうな種を採取した。ポットに種をまき、本葉が出たものを30cm間隔でゴーヤの苗を植え、インゲン豆の苗は、120cm間隔で、テラスの840cmの長さに植えた。今年の猛暑で、勢いよく育ちつるはひさしまで伸びた。横に茂らすように、つるを切ってカーテンの横幅を広げた。想像していたように立派なグリーンカーテンができた。
最近写真を撮ることに興味がある12才の孫がこの応募のゴーヤの写真を撮ってくれた。グリーンカーテンの全体と厚みを見せることと、日なたとグリーンカーテンでできた日陰の対比を見せることの注文をつけた。孫たちに多くは語らないが毎年やっているこの取組が、孫たちが将来、温暖化対策を考えるきっかけになれば、嬉しい。

グリーンカーテン写真イメージ

●あーちゃん(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤー4種類
【設置場所】
1階リビングの掃き出し窓
【取り組んで感じたこと】
毎年実施してますが、例年の垂直立ち上げから、今年は傾斜を付けてみました。
ゴーヤーの実がぶら下がるので、穫り易くなりました。
4種類4本でぎっしり埋まって遮光効果は抜群です。(^O^)v

グリーンカーテン写真イメージ

●チャロ子(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・へちま・あさがお
【設置場所】
リビングルーム南
【取り組んで感じたこと】
都合により、今年は手づくり堆肥を作らなかったためか、ゴーヤ、へちま、の生育が悪かったようです。
強い日差しを遮るのはやはりゴーヤ、へちまは葉が大きく実も食用になり(大きくなる前に収穫)
グリーンカーテンに向いているようです。あさがおは花がきれい!

グリーンカーテン写真イメージ

●黒酢納豆(壬生町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
窓全体が隠れるようにゴーヤを植えたのでカンカン照りの日も涼しいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●えみちゃん(野木町)
【グリーンカーテンに使った植物】
トマト・キュウリ
【設置場所】
居間のテラス
【取り組んで感じたこと】
今年は目合い10センチのネットを張り、毎年のキュウリに加え、ミニトマト黄色2本、赤1本を植えました。トマトは下から5段目くらいまでに1房で約30個実がなりました。キュウリは葉っぱが大きいので、風通しがよく涼しい。花木に植えてよかったのは、今年は雨が少なかったので、夕方たっぷりの水やりが大変でしたが、お陰で太く丈夫に育ちました。これが、畑だったら水やりも難しく、豊作にはならなかったでしょう。野菜は夜育ちます、居間の椅子に座って外を見ると、きゅうりは育ちが早くわかり、毎日、今日は何個収穫できるか、楽しみでした。

グリーンカーテン写真イメージ

●パピー(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・るこう草
【設置場所】
和室の窓側
【取り組んで感じたこと】
今年はゴーヤと、るこう草で緑のカーテンを作りました。思うほどゴーヤの葉は繁りませんでしたが、ゴーヤの実が収穫出来て良かったです。これから、るこう草の花が咲くのでまだまだ楽しめそうです。

グリーンカーテン写真イメージ

●おけい(高根沢町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
朝晩の水やりは大変でした。外泊することがあり、枯れてしまったのではと心配しました。
朝カーテンを開け、グリーンカーテンをみると心が癒され優しい気持ちになれます。
今日も元気100%の気持ちになれました。

グリーンカーテン写真イメージ

●たびしば(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
建物南側
【取り組んで感じたこと】
暑くなると元気に伸びてくれるゴーヤが、例年以上の猛暑のせいか元気がなかった時期がありました。毎年グリーンカーテンに取り組んできましたが、上手く行かなかったことでまた来年も挑戦したい気持ちになれました!

グリーンカーテン写真イメージ

●つーちゃん(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ・ルコウソウ
【設置場所】
ダイニングの窓
【取り組んで感じたこと】
昨年取った種で同じ場所で挑戦しました。とても陽当たりが良い場所ですが昨年はアサガオの葉の日陰でペチュニアもガーデンシクラメンも夏越しして秋冬に花を咲かせました!今でもアサガオの陰で生きているのでかなり効果を感じています!今年は摘芯を疎かにしたため上の方が綺麗に広がりませんでしたしルコウソウの花は未だに咲いていませんが、この失敗を生かして来年も頑張りたいと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●リンク(塩谷町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ユウガオ・アサガオ
【設置場所】
リビングの出窓
【取り組んで感じたこと】
7年前に友達から3本苗をもらい始めました。今では、7月末頃から9月末頃までで花が1500個以上咲きます。ユウガオは葉っぱが大きいので良い日除けになります。特に今年は暑くなるのが早かったので出窓付近は空気がものすごく暑かったですが、夕顔が茂ってきてからは、エアコンの設定温度が2℃は違います。

グリーンカーテン写真イメージ

●まめさん(那須烏山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
トマト・羽衣ベンジャミン
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
毎年グリーンカーテンをしていましたが、今年の梅雨明けの早さと猛暑には少々苦戦しました。今年の暑さは異常気象によるものと専門家が言っていましたが、日々の暮らしの中で省エネをしてCO2を減らし、ほんの少しでもこの異常気象を止められればいいなぁと思います。このコープのグリーンカーテン大作戦の取り組みは、そんなわたしを後押ししてくれるようで毎年楽しみにしています。これからも食生活だけでなく、環境問題にも関われるような企画を楽しみにしています。

グリーンカーテン写真イメージ

●たくちゃん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
勝手口
【取り組んで感じたこと】
今年初めてグリーンカーテンに挑戦しましたが、思うように育ってくれませんでした。しかし、料理をしながら見える緑に癒しをもらったり、子どもと一緒に苗植えや水やりを楽しんだり、ゴーヤを食べたりと得る物はたくさんありました!来年は家の南側に設置してリベンジしたいと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●ひろっぴー(真岡市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤー
【設置場所】
和室の窓
【取り組んで感じたこと】
今年は葉があまりしげりませんでした。
でも緑があると涼しげでいいです。
来年は違う植物に挑戦したいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●さっちゃん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビング南側
【取り組んで感じたこと】
ゴーヤを育て収穫を楽しみにしていましたが、今年は梅雨が短く雨が降らず、夏になっても強い日差しが少なくゴーヤの好きな夏ではなかったのか・・・あまり収穫が出来ませんでした( ;∀;)
ゴーヤの葉が風に揺れているのを見ると、少しだけでも涼しげな感じはしたかな~(笑)
また、来年も挑戦します!

グリーンカーテン写真イメージ

●くま(矢板市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
玄関の横
【取り組んで感じたこと】
今年はあまり生い茂らなかった。でも、あさがおの花が3色咲いたので、子どもたちは喜んでいた。まだまだこれからも成長しそうな雰囲気があるので、カーテンがどうなるか楽しみ。種ができたら、また来年カーテンを作るのが楽しみ。

グリーンカーテン写真イメージ

●ぶらんこ(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔・風船かずら
【設置場所】
和室の窓
【取り組んで感じたこと】
例年はゴーヤ、きゅうりなど野菜に挑戦してきましたが今年はこぼれ種の朝顔と風船かずらをみつけて育てました。朝顔は期待したほどの葉の繁り方はしませんでしたが大輪の花咲かせ、毎朝子供と花の数をかぞえて楽しんでいます。

グリーンカーテン写真イメージ

●かりりん(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
毎年こぼれた種が自然に発芽し、見事な花を咲かせています。
あつ~い夏でも、毎朝「今日はどんな花が咲いているかな」とワクワクしながら窓を開け、色とりどりにきれいな花が咲いているのを見ると、爽やかな風が心に吹き抜けます。
水やりは欠かせませんが、シャワーを使うとき最初に出る冷たい水をとっておいてやるなど、節水に心がけています。

グリーンカーテン写真イメージ

●ふふふ(那須町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの前
【取り組んで感じたこと】
上の方の葉が茂ってくる頃には、下の方が枯れてきてしまうのが残念です。毎年9月下旬頃には上まで育ちます。今年はいつもより大きめのゴーヤが取れておいしく食べました。まだまだ収穫できそうで楽しみです。

グリーンカーテン写真イメージ

●えこちゃん(下妻市)
【グリーンカーテンに使った植物】
きうり
【設置場所】
東側の窓
【取り組んで感じたこと】
種から作りました。今年は暑かったため3回目にやっと芽が出ました。4本目がそろそろ収穫できそうです。もろきゅうにして食べたところとてもおいしかったです。

グリーンカーテン写真イメージ

●うどんまま(日光市)
【グリーンカーテンに使った植物】
小玉スイカ・朝顔・パッションフルーツ
【設置場所】
南向き台所の窓
【取り組んで感じたこと】
遮光効果により室内温度上昇を抑えられればと挑戦しました。また、見て癒やされるだけではなく食べられる楽しみも意識しました。今年は初めてパッションフルーツにも挑戦、無事収穫できました。小玉スイカも美味しく収穫できました。

グリーンカーテン写真イメージ

●はるちゃん(益子町)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお・ふうせんかずら・ミニトマト
【設置場所】
茶の間の窓
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテンは毎年設置していますが、直射日光を遮るので、涼しく過ごすことが出来ます。今年はミニトマトも一緒に植えたので、収穫の楽しみもあります。

グリーンカーテン写真イメージ

●菜っ葉ちゃん(益子町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
染めの仕事場の西側の日除けとして
【取り組んで感じたこと】
今年は葉はよく育ってくれました。日除けとしての効果もあったと思います。プランターのため、毎朝のたっぷりの水やりはかかせません。10年以上前から毎年夏になると栽培していますが、ここ数年は暑さが厳しいためか実がほとんど取れません。食べきれないほど取れたひと昔前が懐かしいです。それでも今年取れたゴーヤは数少ないながらもきれいで格別に美味しかったです。

グリーンカーテン写真イメージ

●いちご(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
パッションフルーツ
【設置場所】
和室の窓
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテンは環境に優しく、栽培した野菜も食べられるし、とても涼しいので、わがやにとってはなくてはならないものになりました。今年は初めてのパッションフルーツにしたのですが、植え付けが遅れたせいかまだ未完成です。これからが、本番なので楽しみにしています。

グリーンカーテン写真イメージ

●ジジ(真岡市)
【グリーンカーテンに使った植物】
風船かずら
【設置場所】
物干し場のラティス
【取り組んで感じたこと】
風船かずらが、南側に日陰をつくってくれました。道路からの目隠しにもなって、ホッとします。

グリーンカーテン写真イメージ

●インコのゆきちゃん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ(食用)・朝顔
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
緑があるだけで涼しく感じて良かったです。プランターの土が暖まらないよう工夫しましたが、来年度こそ、地植えでチャレンジします!

グリーンカーテン写真イメージ

●こうちゃん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・キューリ・アサガオ・トマト
【設置場所】
リビング前のマド
【取り組んで感じたこと】
遮熱効果は想定以上です。地面に直接植えることによって、プランターに植えた時に比べて良く育ちます。キューリなども、あっというまに育ち、収穫することができます。

グリーンカーテン写真イメージ

●うっちゃん(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
自宅 居間の西側の窓
【取り組んで感じたこと】
毎年グリーンカーテンに取り組んでいます。
ゴーヤと朝顔です。西側の窓なので西日をさえぎってくれ、さらに窓辺がグリーンで清々しく、室温も下がっているような気がします。
地球温暖化にいくらかでも貢献できればと思います。私達の大切な子供や孫たちの為に…。
何と言っても、ゴーヤを毎日数えたり、料理にしたり、幸せです。

グリーンカーテン写真イメージ

●緑のおばさん3(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
細い竹・ミニトマト(赤・黄)・マリーゴールド
【設置場所】
リビング南側
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテン応募3年目!
今年こそはと、大成功めざして取り組みましたが、毎日続く暑さと、水くれも大変で、成長も遅く、思ったように緑のカーテンになりませんでした。でも(赤)や(黄)のミニトマトが、次から次へとぶどうのようにたくさん粒をつけてサラダの一品としておいしく食べました。来年はもっと緑のカーテンにしたいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●プリちゃん(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
スイカ
【設置場所】
庭(影が出来て少し涼しかった)
【取り組んで感じたこと】
私の家ではブロック塀を低くしてフェンスでかこみ、その内側に木を植えて四方を緑で囲っています。夏涼しくて冬暖かいからです。
今年は初めてスイカに挑戦してみました。
甘いスイカが食べられておいしかったです。
スイカはネットでつつみました。朝晩水くれは大変でしたが又来年も作ってみようと思っています。まだまだ実がなっているので楽しみにしています。ここ10年位温暖化になっている事をつくづく感じます。皆が家の回りをコンクリートにしないで緑にしたらCO2も良くなると思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●A.K(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・きゅーり
【設置場所】
家屋1F 南側二面
【取り組んで感じたこと】
15年以上グリーンカーテンを作り続けています。先ずゴールデンウイークの頃、夫が棚の準備、私は苗の調達。今年は高温が早く来たので、今が全盛。白と緑のゴーヤが20本程ぶら下がり、葉が日光をさえぎり、その緑と花の芳香が心を和らげてくれます。
ウクライナ戦、円安等で電力事情悪化の折、電気量消耗にいくらかでも貢献出来るのではと考えます。
ゴーヤジュース(冷凍のゴーヤ、バナナに牛乳を加え、ミキサーで作る)は、生協の配達の方にも好評です。

グリーンカーテン写真イメージ

●ベシタブル(壬生町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・アサガオ・ミニトマト
【設置場所】
リビングの南側窓
【取り組んで感じたこと】
今回はプランターで栽培しました。猛暑が続いて、朝・夕と水やりを頑張りました。日中は葉がしょんぼりしてしまいましたが、次の日には元気になり元に戻っていました。室内から日差しが直接部屋の中に入らず、エコになって環境にも良くて眺める癒し効果あり最高です。

グリーンカーテン写真イメージ

●ポンすけ(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
きゅうり・ミニカボチャ朱ちゃん
【設置場所】
南側窓
【取り組んで感じたこと】
毎年のことであるが、地植えでないカボチャは失敗の連続で、きゅうりは前半は良いが暑さが厳しくなると朝夕しっかり水やりをしても思う様にネットいっぱいに伸びてくれない。きゅうりを何度か食べられたのがラッキーと思い、来年は効果的な植物に変更しようと思う。

グリーンカーテン写真イメージ

●N.O(矢板市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
家西側のかべ
【取り組んで感じたこと】
西陽が当るので夏は暑いので毎年ゴーヤのカーテンを作っています。エアコンの室外機の所ですので、エアコンのききがよく、出まどからのゴーヤのあいだからみるこもれ日が何ともいえなく涼しいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●そうちゃん(群馬県邑楽郡)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
南側 ウッドデッキ前
【取り組んで感じたこと】
緑のカーテンをすることによって、葉っぱが周りの熱を奪い、エアコンの使用を抑えることができて省エネになります。また収穫したゴーヤを料理することもでき、毎年やっています。

グリーンカーテン写真イメージ

●温泉卵(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
タラノキ
【設置場所】
家の南側の窓の前
【取り組んで感じたこと】
夏は葉が沢山生い茂るので日陰になって涼しく感じます。冬は葉が落ちるので日差しが入ります。
目かくしにも丁度良いです。
かなり大きくなるので手入れは必要ですが。

グリーンカーテン写真イメージ

●赤とんぼ(下野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・朝がお
【設置場所】
リビング前(南側)
【取り組んで感じたこと】
今年は特に暑く感じるせいか、リビング前のグリーンがとても役に立っていて、朝起きるとレースのカーテンも全開で、外の風を感じています。でも今年はゴーヤの実付きがわるく、まだ1回料理に使っただけ。これからに期待です。

グリーンカーテン写真イメージ

●花鳥風月(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサリナ
【設置場所】
自宅リビング前(南側)
【取り組んで感じたこと】
coopのアサリナの種を何度か買い足して、今年やっと見事なグリーンカーテンになりました。猛暑の中、日陰を作ってくれ見た目も涼やかです。

グリーンカーテン写真イメージ

●れえこさん(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間の窓
【取り組んで感じたこと】
父母の毎年恒例行事です。
元気よく成長すること、ここでご紹介できることは励みにもなっています。

グリーンカーテン写真イメージ

●hiro(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
プチトマト
【設置場所】
リビング窓の南側
【取り組んで感じたこと】
今年もグリーンカーテンつくりました。
リビング南側は、いつも太陽の陽ざしがあつくて、今年はプチトマトがたくさんなったので、菜っパも青々とのびて、少しは日陰になりました。(エアコン省エネ)
プチトマトも毎日食卓に並び、エコです♡

グリーンカーテン写真イメージ

●まちこ(益子町)
【グリーンカーテンに使った植物】
トケイ草
【設置場所】
東のまど
【取り組んで感じたこと】
ゴウヤ(食べないし)あさがお(元気がないし)などもやったんだけれど、トケイ草が元気で今年はたくさんの花が咲いてくれました。(花がすきなので)
トケイ草は生命力があります。

グリーンカーテン写真イメージ

●ミッチー3893(益子町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
ベランダ下
【取り組んで感じたこと】
毎年ゴーヤのカーテンを作って省エネに協力しています。ゴーヤもたくさんなり、食用にもなっています。また、室内から毎日ゴーヤの成長を眺められ、楽しみある生活ができています。

グリーンカーテン写真イメージ

●まな(さくら市)
【グリーンカーテンに使った植物】
さつまいも(なると金時2苗、紅あずま1苗)
【設置場所】
エクステリア前
【取り組んで感じたこと】
さつまいもの立体栽培でグリーンカーテンに挑戦してみました。葉も大きく病害虫にも強く、大成功でした。子ども達は葉に穴をあけて、顔をつくって遊んでいました。秋にはやき芋たのしみです。

グリーンカーテン写真イメージ

●ジョン(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
西洋あさがお
【設置場所】
和室はき出し窓
【取り組んで感じたこと】
たくさん葉が茂ったので、窓から室内に入る直射日光をさえぎり室内温度の上昇を抑えられました。
私は、グリーンカーテンの内側に風鈴を下げました。見た目が涼やかでリラックス効果もありました。

グリーンカーテン写真イメージ

●神様(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・スイカ・キュウリ・朝顔
【設置場所】
南向きの縁側(サンルーム)
【取り組んで感じたこと】
今年はゴーヤばかりでなく、キュウリ、スイカ、スイカは小玉スイカで5個出来て近所の人たちにさしあげて喜ばれました。
鉢で出来た事にもおどろいていました。今は朝顔がたくさん咲いてきれいです。グリーンカーテンのおかげで室温が5℃ちがいます。

グリーンカーテン写真イメージ

●わが家のカーテン(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
きゅうり・ゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓側
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテンで室内が日陰になり、室温の上昇が抑えられました。エアコンの使用回数も減少し、節電につながると思います。
グリーンカーテンで作ったきゅうりとゴーヤは何度も食卓で食べることができました。子供も楽しそうに収穫していました。

グリーンカーテン写真イメージ

●E.M(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
玄関脇の掃き出し(廊下の外)
【取り組んで感じたこと】
毎年、グリーンカーテンに挑戦していますが、今年は育ちが悪くスカスカになってしまいました。でも緑は目に優しいし、涼しそうで、育つ様子も楽しみです。来年は違ったもの(植物)にもチャレンジしようと思っています。

グリーンカーテン写真イメージ

●柴犬(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの出窓
【取り組んで感じたこと】
室内は少し薄暗くなりますが、入ってくる風はとても涼しく気持ちいいです。
ただ毎年出来たゴーヤをもらってくれる方を探すのが大変。

グリーンカーテン写真イメージ

●よっしい(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・きゅうり・ミニトマト・オクラ
【設置場所】

【取り組んで感じたこと】
今年も植物や作物にとっても辛い夏。
育ちが悪いもの、変形しているものも、漬け物、いため物に大活躍。
おいしく食べています。

グリーンカーテン写真イメージ

●once(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・きゅうり
【設置場所】
大窓の前のうんてい
【取り組んで感じたこと】
今年はゴーヤの生育がよく、向こう側が見えなくなるくらいの緑。前の家の外壁をカバーして目にもやさしい今年のグリーンカーテンです。

グリーンカーテン写真イメージ

●さつまはやと(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
南側の窓
【取り組んで感じたこと】
葉のワリには実はならず、残念ですが、太陽はみごとにさえぎってくれて、涼しい部屋になっています。

グリーンカーテン写真イメージ

●S.M(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビング前
【取り組んで感じたこと】
昨年よりも苗を増やしました。
グリーンが多くて太陽が入らないで涼しく感じます。

グリーンカーテン写真イメージ

●お花はん(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
掃き出し窓
【取り組んで感じたこと】
琉球朝顔は1年草とはちがい、宿根の性質をもつ朝顔で、昨年までは地ばいのまま鑑賞していましたが、今年は日よけもかねネットを張りました。コロナ禍の中換気時にも目隠し効果、日よけ効果、一石二鳥。

グリーンカーテン写真イメージ

●あや(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ 南側の窓辺
【設置場所】
ゴーヤは良く育つのでグリーンカーテンに向いていた。みどりで日かげができたことですずしく感じた。

グリーンカーテン写真イメージ

●のりたま(矢板市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ(2種)・アサガオ・ヘチマ
【設置場所】
西の部屋の窓
【取り組んで感じたこと】
この場所へ初めて設置しました。特に暑い日が続き、水やりが大変でした。鉢植えだったので土が乾くのが速かった様に感じました。どうにか枯らさずにしましたが、次回はもっと葉が茂る様に工夫したいと思いました。

グリーンカーテン写真イメージ

●ひろちゃん(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
小玉スイカ
【設置場所】
南の居間
【取り組んで感じたこと】
今年は暑かったせいか、あまり上に伸びず、グリーンカーテンとまではいかなかったですが、スイカはとてもあまくおいしく食べる事ができました。

グリーンカーテン写真イメージ

●ヌマ(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間の前
【取り組んで感じたこと】
毎年ゴーヤのグリーンカーテンを作っています。朝雨戸を開けると花のやさしい香りに癒されほっとします。窓から緑の葉を見るだけで涼しさを感じます。節電効果もあり、ゴーヤの成長が楽しみで、さらに沢山収穫出来おいしく頂き、知人にも差し上げています。

グリーンカーテン写真イメージ

●れい(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
オカワカメ・きゅうり・ゴーヤ・四角まめ
【設置場所】
ウッドデッキ
【取り組んで感じたこと】
今年はウッドデッキに設置しました。プランターだったため、ゴーヤの生育は失敗してしまいましたが、他の野菜は成功でした。今年の暑さは異常でしたが、成長しすずしい風を送ってくれました。
まだまだ成長し、オカワカメ、四角まめはこれからも収穫が出来、残暑もグリーンカーテンとして頑張ってくれそうです。

グリーンカーテン写真イメージ

●K.M(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間東側
【取り組んで感じたこと】
楽しみになりました。
かわいいゴーヤがとれました。

グリーンカーテン写真イメージ

●K.A(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・アサガオ・フーセンカズラ・ホソバルコウソウ
【設置場所】
家の東南側
【取り組んで感じたこと】
毎年同じようにグリーンカーテンを作っています。ゴーヤは食べて、アサガオは花を楽しんで、フーセンカズラは実が♡ハートもようになっていて楽しいです。内側は涼しいですよ。

グリーンカーテン写真イメージ

●マリママ(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお・ゴーヤー
【設置場所】
1階 西側窓
【取り組んで感じたこと】
今年は、昨年うちで取れたあさがおとゴーヤーの種から育て、グリーンカーテンをつくりました。
窓を朝、開けるとあさがおが咲いていて明るい気持ちでスタートできます。

グリーンカーテン写真イメージ

●ふさ(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤと風船かずら
【設置場所】
リビングの窓の外側
【取り組んで感じたこと】
冬にはあたたかい陽がたくさん入ってくる大きなリビングの外側は、夏になるとゴーヤのすだれでおおわれて、やさしい日かげをつくってくれます。
もう20年にもなるわが家の夏の“定番”です。たくさんの葉っぱにもシャワー状の水をたっぷりかけて、毎日「ありがとう」と言っています。

グリーンカーテン写真イメージ

●ジョン(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
ダイニングキッチン
【取り組んで感じたこと】
毎年種を採り、種から育てているので愛着が湧きます。
自家製の有機肥料を使い、今年も立派なグリーンカーテンが猛暑の光を遮ってくれました。

グリーンカーテン写真イメージ

●おつる(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・あさがお
【設置場所】
ダイニングの窓
【取り組んで感じたこと】
今年は大不作!!昨年と同じように栽培しましたが、実がついても大きくなる前に黄色くなってしまい1つも収穫できませんでした。連日の猛暑のせいか、隣のあさがおも上手く育ちませんでした。最初はたくさんの花を咲かせましたが、枯れてしまいました。また来年頑張ります!!

グリーンカーテン写真イメージ

●K.W(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
琉球朝顔
【設置場所】
家の南東の窓側
【取り組んで感じたこと】
南東の窓にそって緑カーテンになるようにしました。
今年は日差しがきつかったので、室内の温度上昇をおさえられました。

グリーンカーテン写真イメージ

●3姉妹のお母さん(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
家の東側の出窓
【取り組んで感じたこと】
家のリビングの東側は、いつも朝日が眩しかったのですが、グリーンカーテンのお陰で、見た目も涼しく、食べてもおいしく一石二鳥です。ゴーヤは佃煮・チャンプル・肉詰めにして食卓に登場しました。来年も挑戦したいです!!

グリーンカーテン写真イメージ

●いっちゃん(茂木町)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔
【設置場所】
南側軒下、西側軒下
【取り組んで感じたこと】
毎年行って15年程になり、最近は花が小さくなってきた気がします。

グリーンカーテン写真イメージ

●トコちゃん(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ・ゴーヤ・いんげん
【設置場所】
家屋南側の部屋の外側
【取り組んで感じたこと】
直射日光が当たり、部屋の温度が高くなるので、アサガオを植えネットの上に這わせました。また、ゴーヤといんげんもつる性植物なので、一緒にネットに這わせて育ててみました。生育時期が一緒なので涼しくて、さらに収穫もでき一石二鳥でした。そして成長の様子(花の付き方、実の成り方など)も観察でき学びもありました。

グリーンカーテン写真イメージ

●S.H(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・白アサガオ・ブドウ
【設置場所】
座敷廊下の前のベランダ
【取り組んで感じたこと】
ゴーヤは昨年落ちた種から。アサガオ白の大輪で涼しそう。ブドウは可愛い実をつけお盆には甘いブドウがとれうれしく、心爽やかになりました。

グリーンカーテン写真イメージ

●うしさん(日光市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤー
【設置場所】
ベランダ
【取り組んで感じたこと】
冷凍にしたり干したりして長くもつようにしたりしています。

グリーンカーテン写真イメージ

●みいさん(塩谷町)
【グリーンカーテンに使った植物】
パッションフルーツ 他
【設置場所】
子供の部屋の窓
【取り組んで感じたこと】
毎年、何かしら作っていますが、今年はそこそこ良く成長したと思います。
昨年はパッションフルーツ1個しか実がつきませんでした。今年は8個実がついています。花だけでも良いのですが、ゴーヤとかなにかしら実がなるものの方が、楽しみがあるように思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●あまぐり(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ふうせんかずら
【設置場所】
南側花だん
【取り組んで感じたこと】
毎年グリーンカーテンをしていますが、今年は種を蒔くタイミングが悪く、芽が出て育ち始める頃に季節外れの暑さが来て枯れかかったり、その後に涼しくなって、育ちが良くなくてなかなか伸びず、カーテンになるかどうか不安でしたが、8月に入る頃、ようやく写真のようなカーテンになりました。今年も日射しがキツい日が続きましたが、グリーンカーテンは目にも優しくほっとします。来年も又やろうと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●檸檬(れもん)(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔
【設置場所】
リビングの出窓
【取り組んで感じたこと】
朝、窓を開けると、朝顔の花がいくつ咲いているのか楽しみになりました。
風が吹くと葉がゆれて、心が癒されました。来年もトライしたいと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●ぶんちゃん(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
南側の出窓
【取り組んで感じたこと】
ゴーヤを食べるためとグリーンカーテンとして省エネ効果を期待して7~8年前から作っています。
ゴーヤチャンプルーは元より天ぷら、チヂミ、和え物、つくだ煮等にして味わっています。

グリーンカーテン写真イメージ

●satomi(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
きゅうり・茄子・トマト・ピーマン・オクラ・レタス
【設置場所】
リビング前
【取り組んで感じたこと】
なるべく多くの野菜を少しずつ植えるようにした。作物を育てるにあたり、天気をこまめにチェックするようになった。夕方の土の乾きをみて、その日一日が「とても暑かったんだなー」と思ったりした。
苗を子どもと買いに行き、一緒に植え、毎日水をあげ、作物が成長する過程や収穫し一緒に料理をすることで、とても良い食育活動ができた。

グリーンカーテン写真イメージ

●チロ(壬生町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
毎年、ゴーヤのグリーンカーテンを取り組んでいますが、今年はゴーヤがたくさんでき、ゴーヤチャンプルやゴーヤの佃煮、ゴーヤ茶をつくり、おいしくいただきました。年々、温暖化が進んでおり、気温が高くなっていますが、リビングの東側に設置していて朝日が当たらず、涼しく感じます。

グリーンカーテン写真イメージ

●ゆみちゃん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ユウガオ(正式名シロバナヨルガオ)
【設置場所】
縁側の南
【取り組んで感じたこと】
今回琉球アサガオの苗の冬越しに失敗し、ユウガオだけに。夜にしか咲かないので、この写真は夜撮影。大輪の花以上に葉も大きく1株で生育旺盛です。

グリーンカーテン写真イメージ

●草映(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴウヤ
【設置場所】
西の窓
【取り組んで感じたこと】
・朝、窓を開けると爽やかな香りと清涼感で一日の出発
・テレビを見ながらゴーヤの成長、黄緑から緑色の葉にはとても癒されています。
・何より節電やCO2削減。お隣りとの目隠し。
・西陽を遮断。我家にはグリーンカーテンは無くてはならないカーテンです。

グリーンカーテン写真イメージ

●ミートラちゃんママ(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔
【設置場所】
和室の南側の窓
【取り組んで感じたこと】
昨年と同様、採れた種で育てました。今年は種をまく時期に母が亡くなり大変でしたが、葉も花も見事に育ち母も喜んでくれていると思います。
初盆の時に「涼しく感じるね」と皆に言われ嬉しかったです。

グリーンカーテン写真イメージ

●シュガー(鹿沼市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔
【設置場所】
玄関 東向き
【取り組んで感じたこと】
毎年、朝顔はグリーンカーテンにしていますが、南と西は日当りが良すぎて、葉の勢いがありません。東側に設置したところ、1日中緑のカーテンを涼しく感じる事が出来ました。

グリーンカーテン写真イメージ

●イエローバード(壬生町)
【グリーンカーテンに使った植物】
キウイ・ゴーヤ・あさがお
【設置場所】
リビングの窓の前
【取り組んで感じたこと】
今年は、いつものびの悪かったゴーヤが、一面にのびて良かったです。安定のキウイやとぎれなく咲いたあさがおと共に涼を得られました。毎年どんどん暑くなる夏に危機を感じます。

グリーンカーテン写真イメージ

●ふーちゃん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ(ミニ)
【設置場所】
和室とリビングの間(南側)
【取り組んで感じたこと】
毎年ゴーヤのカーテンに挑戦しているが、今年は、ミニのゴーヤがたくさんとれました。いつも西側窓の所に作ってみたけど1つか2つで葉っぱも伸びなやみ、今年は南側で良かったです。

グリーンカーテン写真イメージ

●ヨッコ(下野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・プチトマト・あさがお
【設置場所】
家の南側
【取り組んで感じたこと】
今年の夏も暑くてグリーンカーテンがあったので、助かりました。
プチトマトの苗のわきから中玉トマトの茎が伸びてきて、プチと中玉両方楽しみました。(写真にはうまく写らなかったのですけどー!!)

グリーンカーテン写真イメージ

●ヨハンナ(壬生町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・ハヤトウリ
【設置場所】
東側の居間の窓側
【取り組んで感じたこと】
ハヤトウリの方の成長が良く、涼しさ一杯です。果実がなるのを楽しみにしています。他にもいろいろな所に風船かずら、つるむらさき、朝顔などもやりました。

グリーンカーテン写真イメージ

●シオちゃん(上三川町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
縁側
【取り組んで感じたこと】
毎年続けている事ですが、物はゴーヤとかトマト・ふうせんかずらとかでグリーンカーテンにしています。やはり食べられる物の方が一石二鳥です。つくだ煮にしたり、天ぷらにしたり、楽しみにしております。ワタも小さい時なら輪切りにして使うと、種も気になりません。

グリーンカーテン写真イメージ

●くま(鹿沼市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間の前
【取り組んで感じたこと】
今年は昨年にも増して暑かったからか、緑が生えなかった。水もたっぷりあげてたのに残念。ゴーヤもあまりならなかった。
他の植物もかれぎみだった。あさがおもうまくいかなかった。
グリーンカーテンにはならなくても、少しすずしさを感じる。

グリーンカーテン写真イメージ

●オレンジ軍団(壬生町)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔
【設置場所】
玄関前
【取り組んで感じたこと】
今年は『やるぞ!』と早いうちから準備。GWに種を播き、双葉が開いたのは1袋のうちの半分ほど。これではカーテンにならないと、もう1袋を追加購入してやっと写真のような状態になりました。
グリーンカーテンは初めて挑戦しました。作りなれている『朝顔』なら簡単と思っておりました。夕方の強い西日を何とかしたいと思い、玄関前にプランターを設置しましたが思っていたようなカーテンにはなりませんでした。種ができ始めているので採取・乾燥・保存して来年再チャレンジです。これもSDGsのひとつになりますかね?
毎日の水やりの中で考えました。思いのほか水が必要なことです。雨水をためておいて(今年の夏はちょうどよい雨が降りませんでしたが)それを朝顔や庭で少しだけ作っている野菜にあげられるとよいと思いました。

グリーンカーテン写真イメージ

●toko(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
1F東側和室の窓の外側
【取り組んで感じたこと】
たった1本の苗から家の壁一面に生い茂り、30cm以上の実を10本以上つける生命力に感動。真夏の日射しをやわらかくさえぎってくれ、日中でも快適に過ごす事ができたのは言うまでもありません。“自然”の恵みに報いるような生活を私達はしていくべきだと思いました。

グリーンカーテン写真イメージ

●K.Y(上三川町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
東窓 西窓
【取り組んで感じたこと】
今年もよく育ちました。朝窓を開けると、緑の風を感じ、さわやかな気持ちになります。カーテン効果はもちろん、花を見て、育つ楽しみ、食べる楽しみ、ゴーヤのグリーンカーテンは最高です。

グリーンカーテン写真イメージ

●グリーン サム(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ぶどう
【設置場所】
サンルームの窓
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテンのお陰でサンルームの気温が下がり居間にも涼風が入ってきます。まさに天然のクーラー。自然と共に暮らす安らぎを味わっています。

グリーンカーテン写真イメージ

●S.I(那須烏山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤー・アサガオ
【設置場所】
軒下
【取り組んで感じたこと】
今年はゴーヤーとアサガオで作ってみました。ゴーヤーは育ちが良かったのですが、アサガオは横の広がりが乏しく少し寂しい感じでした。
ちなみにアサガオはコープで購入した「昼間も咲いているもの」でした。花はピンク、紫色、また2色あり珍しい色を楽しめました。Gカーテンは見た目も涼しく作って良かったです。

グリーンカーテン写真イメージ

●ガンバ郎(さくら市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔
【設置場所】
居間の外にポッド植え
【取り組んで感じたこと】
ポッド6個にそれぞれ違う品種の種を植え、足りない所には去年採取した種を植えています。品種により成長が違い全面グリーンカーテンとならず残念です。

グリーンカーテン写真イメージ

●ほよう(下野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ
【設置場所】
玄関横の縁側
【取り組んで感じたこと】
肥料をあげすぎたので、生長は早かったが、花が少なくなってしまいました。
天井を越えて屋根まで伸びてしまいました。

グリーンカーテン写真イメージ

●akotanyo(塩谷町)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔・ゴーヤー・フーセンカズラ
【設置場所】
茶の間前軒下
【取り組んで感じたこと】
・多種類を植え過ぎてしまった。ゴーヤーは朝顔の勢いに負けてしまった。
・カーテンとしての役目はかなり果たせてよかった。

グリーンカーテン写真イメージ

●ひでぴょーん(那珂川町)
【グリーンカーテンに使った植物】
パッションフルーツ
【設置場所】
マド側
【取り組んで感じたこと】
今年はよく出きました!

グリーンカーテン写真イメージ

●ぐり(上三川町)
【グリーンカーテンに使った植物】
琉球あさがお
【設置場所】
東側窓
【取り組んで感じたこと】
今年は7月ごろまで雨がほとんど降らず、日照りが続いたため水が不足してしまい、あまり育ちませんでした。今年もダメかと思いましたが、7月以降雨が降ることも多くなり、もう一度あきらめず手入れをし直したところ、ぐんぐん成長してくれました。毎日のお手入れの大切さを感じ、野菜やお米などを育てている農家さんの苦労がとてもよくわかり、大切に育てられた食物を大切に食しなければと思います。
窓辺もグリーンカーテンのおかげで涼しく、部屋のカーテンを閉めなくても過ごせるぐらい葉が生い茂り、猫たちのお気に入りスポットです(=^・^=)

取り組みをシェアする