■ 安心して暮らせる地域づくりのために

  • 11.住み続けられるまちづくりを
2021/10/11

とちぎコープ 「わが家のグリーンカーテン大作戦」取り組み紹介(2021年度)

「わが家のグリーンカーテン大作戦」(申し込み期間:2021年8月9日(月)~9月5日(日))に、116名の組合員さんが参加されました。みなさまの取り組みを紹介します。

グリーンカーテン写真イメージ

●あまぐり(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ふうせんかずら・ひまわり・とうもろこし
【設置場所】
南側道路面
【取り組んで感じたこと】
今年はゴーヤを植える予定でしたが、去年こぼれたふうせんかずらの種がどんどん芽を出してしまい、今年もふうせんかずらになりました。背の高いひまわりと、とうもろこしもよい日影を作ってくれるのであまった種をまいた所、良く伸びてくれいい日影になっています。
見て楽しい、食べるの楽しみなグリーンカーテンを目指して、暑い夏をのりこえていきたいと毎年思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●ジョン(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
ダイニングキッチン南側
【取り組んで感じたこと】
ゴーヤのカーテンを通った風と光は穏やかで涼しさが増します。
毎年我家の種を蒔き、プランターで楽しんでおります。友達に苗を差し上げ、喜ばれます。

グリーンカーテン写真イメージ

●たなばた(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
白ゴーヤ・緑のゴーヤ
【設置場所】
東の窓・南の窓
【取り組んで感じたこと】
まぶしい太陽の光がちょっぴりグリーンになって涼しさを呼びます。風が吹くと葉っぱが揺らいで、涼しさ倍増。きいろの花も可愛いですし、なんたって白ゴーヤは珍しいのか皆に喜ばれます。
五感全てで感じることのできる我が家のグリーンカーテンです。

グリーンカーテン写真イメージ

●緑のおばさん2(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ(白と緑)・細い竹・マリーゴールド
【設置場所】
南側の居間の外
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテン挑戦二年目。ゴーヤの白と緑を育て大収穫を楽しみにしていました。今年は梅雨が長くて雨が多く、思ったようには育ってくれません。でも今は夏の日ざしを一生けんめいあびてる葉っぱがかわいいです。
ゴーヤの赤ちゃんが顔をのぞかせたので、あと一歩!負けるな!大きくなあ~れ!と、毎日声かけをしています。

グリーンカーテン写真イメージ

●ベジタブル(壬生町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・ミニトマト・アサガオ
【設置場所】
建物の南側の窓
【取り組んで感じたこと】
これぞベストマッチングカーテン
カーテンを全開にして室内より撮影をしました。この方がとても見た目良く、すっきりでとても快適。目の保養になっています。日差しが直接部屋の中に入らずエコになっています。
環境にも良くて、絵画を室内からいつでも眺める癒し効果あり。健康食としてゴーヤとミニトマト食べておいしく最高な気分です。

グリーンカーテン写真イメージ

●スーパーボール(下野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビング前(南)
【取り組んで感じたこと】
リビングから見ているだけで、ゴーヤのアオアオしさに涼しさを感じています。8月に入る頃には2階に届いて、ゴーヤの実もたくさん取れて、チャンプルー・天ぷら・佃煮等に利用でき、毎年続けられる夏の風物詩です。

グリーンカーテン写真イメージ

●失敗バーバ(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あばしゴーヤ
【設置場所】
デッキ洗面所前
【取り組んで感じたこと】
昨年も応募しようと準備したものの早めに枯れてしまい失敗…。
今年こそと再度取り組みましたが、あまり葉が広がらず、なかなか密になりません。食べるには小さなゴーヤなので利用しやすく、おいしい。その点は良かったかな~。

グリーンカーテン写真イメージ

●りか(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
リビング前のテラス
【取り組んで感じたこと】
テラスに犬のゲージがあるので、犬にとっても涼しい環境が作れています。他の部屋の窓や壁にもグリーンカーテンやラティスにつるのある植物をはわせてカーテン状にしています。花や植物が日々成長しているのを見るので、心もいやせています。

グリーンカーテン写真イメージ

●いちご(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アピオス・きゅうり
【設置場所】
和室の南側
【取り組んで感じたこと】
和室で趣味の「水彩画」を描くのが私の日課なので、夏場は日除けと目隠しになるため、グリーンカーテンは我家にとってかかせないものとなっています。今年はきゅうり2本と生協で購入した「アピオス」を植えました。適度に風通しもよく最高です。またアピオスのイモの収穫も楽しみです。

グリーンカーテン写真イメージ

●れえこさん(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間の外(南側)
【取り組んで感じたこと】
今年も繁るのが早く、これは7/3のものです。8月初旬には枯れ始めてしまったので、時期を合わせるのも難しいものですね。

グリーンカーテン写真イメージ

●ランちゃんパパ(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
にがうり(ゴーヤ)
【設置場所】
窓の前のプランター
【取り組んで感じたこと】
葉はたくさんしげったが、水やりが大変だった。
水は屋根の水を溜めたバケツからだったが、バケツにかえるがタマゴをうんだせいもある。かわいそうで水は全部つかわなかった。

グリーンカーテン写真イメージ

●H.O(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
フーセンカズラ・朝顔
【設置場所】
東向き出窓
【取り組んで感じたこと】
10年以上前から窓の下にプランターを置き、毎年夏に楽しませてもらっています。
フーセンカズラの小さな白い花・茶色の袋の中のハート型の種、朝日に咲く朝顔の花にいやされています。
夏の異常な暑さの中、ひととき爽やかな風が吹いているようです。
地球も悲鳴を上げているのでは…と思いつつ、私も多方面から環境問題に敏感にならなくてはと思う今頃です。

グリーンカーテン写真イメージ

●hiro(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
隣の家との堺
【取り組んで感じたこと】
毎年、主人がグリーンカーテンを作ってくれています。
今年もゴーヤを2本植えたのですが、葉は広がり少し涼しく感じましたが、ゴーヤは中々大きくならずに、小さいもの数本でした。
でもグリーンが涼やかで、又、来年も作ってもらいます。

グリーンカーテン写真イメージ

●フラワーズ(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
きゅうり・インゲン・大葉・ナス・ダリア・ミニトマト・バジル
etc
【設置場所】

【取り組んで感じたこと】
色々な自然の色を見るだけでホッとします。加えて、野菜も収穫できて一石二鳥。育てる楽しみも感じています。

グリーンカーテン写真イメージ

●N.O(矢板市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
家の西側の出まど
【取り組んで感じたこと】
毎年6~8鉢ほど植えています。
ここは西日があたり、エアコンの室外機が3台もあります。このゴーヤのカーテンのおかげでエアコンのききもよく、室温が上がりません。窓からみるゴーヤのすきまからのこもれ日が、何とも言えなく涼しさを感じます。またゴーヤもたくさんとれます。

グリーンカーテン写真イメージ

●よっぴー(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・キューリ
【設置場所】
居間の窓
【取り組んで感じたこと】
毎年取り組んでいます。連作する為か今年はあまり出来がよくないですが、ゴーヤの花の良い香りに包まれ、緑の葉越しに見る青空はいいものです。
来年は他の植物を植えて、違う景色を楽しみたいと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●F.T(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
仕事場
【取り組んで感じたこと】
芯芽を摘んだので、脇芽が元気よくのび、葉が多くなった。

グリーンカーテン写真イメージ

●プリちゃん(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アケビと花(日日草・百日草・ペチニア・メランポジウム)
【設置場所】
門とシバフの上
テラスの上は藤・ゴーヤ
【取り組んで感じたこと】
我が家では塀はブロックを低くして内側に木を植えている。夏涼しく冬暖かいからです。木を植えていると落葉と新芽がたくさん出て枝切りが大変だが、その落葉と新芽と料理を作るときに出る果物の皮や野菜のくずをグリーンポットに入れ米糠も入れて堆肥を作っている。それを利用して花を育てている。コンクリートの照り返しがやわらいでいると思っている。皆様から緑が多く花がきれいだと言われている。皆が家の回りをコンクリートにしないで緑を少し植えたら地球温暖化にいいのではないかと思っている。

グリーンカーテン写真イメージ

●ローズ・フロレアール(野木町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間の庭側
【取り組んで感じたこと】
毎年、種から育てているので、8月になって、ようやくゴーヤがなり始めました。居間の出窓は緑の植物園になって、夏の暑い日差しを和らげてくれます。ゴーヤもいつのまにかあちらこちらで大きくなって、大切な食材として楽しめます。

グリーンカーテン写真イメージ

●R.I(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤと朝顔(旧年1年生の孫が育てた朝顔のタネで)
【設置場所】
リビング前
【取り組んで感じたこと】
今回は苗から選択にこだわり成功!!日よけ目的に毎年作っています。グリーンが目に優しく、ゴーヤの実、収穫の楽しみ、朝顔のつるの成長に元気を頂き、咲く花にも心優しい、いやしを感じます。プランターのため、水やりに気をつかいました。

グリーンカーテン写真イメージ

●こうちゃん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお・ゴーヤ・ひょうたん・きゅうり・トマト
【設置場所】
南側のリビングの窓
【取り組んで感じたこと】
毎年かかさず設置しているグリーンカーテン。今年も去年のあさがおの種が芽ぶいて、ほとんどがあさがおだ。生命力の強い植物だと毎年驚かされている。葉っぱのおかげでかなり涼しくなっている。外からは家の中は見えないが、内側からは見えるので目かくし効果もあり、気分的にもよい。

グリーンカーテン写真イメージ

●ココアちゃん(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお・ゴーヤ
【設置場所】
ダイニングの窓
【取り組んで感じたこと】
わが家では、毎年グリーンカーテンをやっています。5月頃に昨年咲き終わった種から植えてやるので、とても大変でした。7月頃から成長が大きくなり、8月にはあさがおは花が咲きゴーヤは実がなり始めました。効果はたくさんの葉が窓から入る直射日光をさえぎるので、室内の温度の上昇を抑えて、涼しさを感じられました。その為、冷房の温度を少し高めに設定する事が出来、今年もグリーンカーテンをやって良かったと思いました。

グリーンカーテン写真イメージ

●ひろちゃん(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
スイカ
【設置場所】
南の和室
【取り組んで感じたこと】
今年はあまりの暑さで昨年よりグリーンカーテンにならなかったので、スイカもあまり食べられなかった。

グリーンカーテン写真イメージ

●じゅん(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓の前
【取り組んで感じたこと】
7月始め頃の暴風雨で、ツルが一部傷んで枯れてしまいましたが、残った所が、がんばってどうにか実もつけてくれました。窓の外に緑があるだけでもいやされます。

グリーンカーテン写真イメージ

●まりんこ(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・きゅうり
【設置場所】
リビングの窓際
【取り組んで感じたこと】
数年前からグリーンカーテンをしています。
リビングから外を眺めると自然に囲まれているようでとても気分が良いです。
ゴーヤときゅうりも育つと家族で食べられる楽しみもあります。

グリーンカーテン写真イメージ

●神様(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
茶の間の窓側
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテンを通して涼しい風が入り、午後1時迄はクーラーを入れなくても涼しいです。
ゴーヤが密集しているので部屋の中もうす暗く感じます。

グリーンカーテン写真イメージ

●傘寿ばぁば(野木町)
【グリーンカーテンに使った植物】
キューリ・トマト
【設置場所】
居間の前のベランダ
【取り組んで感じたこと】
去年に続きキューリとトマトを植えたのですが、野菜物は連作は生育が悪くて実付が良くなく、去年の半分の収穫でしたが、葉が大きいのですき間があり、風が多く入るので涼しいです。
毎日育つのがわかるので楽しめました。

グリーンカーテン写真イメージ

●S.K(真岡市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ
【設置場所】
住宅の西側
【取り組んで感じたこと】
去年のアサガオの種をまいて育てました。午後、西日がまぶしいので緑の葉が風にゆられて涼しさをかんじます。

グリーンカーテン写真イメージ

●くみちゃん(真岡市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
茶の間の前
【取り組んで感じたこと】
思うようにつるがのびない。
毎年やってみるが、なかなかうまくいかない。

グリーンカーテン写真イメージ

●J.K(那須烏山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお・ひまわり
【設置場所】
自宅西側
【取り組んで感じたこと】
朝はあさがおが咲き、日中はひまわりを見て楽しめ、午後には葉っぱで部屋の温度を少しでも下げることが出来、エアコンの使用も温度を1℃上げてもOKになりました。

グリーンカーテン写真イメージ

●hibikimama(真岡市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ(白・緑)
【設置場所】
テラス下
【取り組んで感じたこと】
毎年、家庭菜園でゴーヤを育てています。今年は初めて袋栽培で育ててみました。畑とは違って、根のはる範囲が限られているせいか、畑よりはコンパクトに育っています。新しく増設したテラス下に目隠しを兼ねて育てました。
目隠し・食材・日よけにと良い事づくめです。

グリーンカーテン写真イメージ

●チッピー(真岡市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお(紫・白・ピンク)・きゅうり2本
【設置場所】
南側廊下の前庭
【取り組んで感じたこと】
今年はあさがおを3種類(紫・白・ピンク)植えました。肥料を多目にやったので、大輪が咲き、とても美しいです。
きゅうりは毎日1本~2本収穫できて楽しみました。
来年はグリーンカーテンの横幅をもっと広げたいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●T.F(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
パッションフルーツ・ゴーヤ・朝顔・フーセンカズラ
【設置場所】
サンルーム
【取り組んで感じたこと】
パッションフルーツが42個の実をつけました。楽しいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●モカママ(日光市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
西日が強い部屋の窓
【取り組んで感じたこと】
ゴーヤ2本植えています。グリーンカーテンも5年目になりますが、午後の強い日差しも、カーテンを通すことで部屋の暑さも和らぎます。部屋の中から見える緑も最高です。今年はゴーヤ茶にしても楽しんでいます。

グリーンカーテン写真イメージ

●N.N(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間
【取り組んで感じたこと】
部屋に差し込む日光を遮ってくれることで部屋の温度が上がりにくくなります。居間にいる時間が多いので毎年グリーンカーテンを作っています。家庭菜園もでき、見た目も涼やかでエコになると思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●アヤ(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの南
【取り組んで感じたこと】
ゴーヤは葉も多くグリーンカーテンに向いていた。子供ともエコについて考えさせるよい機会になりました。

グリーンカーテン写真イメージ

●S.M(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの南側
【取り組んで感じたこと】
日光がさえぎられて室内の気温が上がらず、涼しく過ごせた。
花をつんで、大きな葉に育てた。

グリーンカーテン写真イメージ

●ももも(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・小玉すいか
【設置場所】
縁側
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテンの効果で涼しく過ごせました。
地球温暖化を意識し、自分で出来る事を取りくんでいきたいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●くまりん(鹿沼市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間前
【取り組んで感じたこと】
天候が悪かったからか、まばらになってしまったが、緑があるとすずしい気がする。来年は他のところにもつくってみたい。

グリーンカーテン写真イメージ

●アッチャン(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・キューリ
【設置場所】
南面掃き出し窓二面
【取り組んで感じたこと】
コロナ禍でスタートが遅れましたが、梅雨、八月の今の雨で、ご覧の様に繁ってきました。だが実の付きようは例年より少なめです。「おうち時間」が長い昨今、室内から臨む一面の緑に心癒されています。更にわが庭は一面雑多な木と雑草に被われてますが、これも光合成でCO2除去にいくらかでも貢献出来ているのではと思っています。

グリーンカーテン写真イメージ

●em(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
玄関横・和室の廊下のはき出しの外(軒下)
【取り組んで感じたこと】
毎年家の周り3カ所にグリーンカーテンを植えています。朝顔やきゅうり、へちま等も試してみましたが、ゴーヤがいちばん良かったので、最近はゴーヤばかりです。涼しさや、目かくし、色目もきれいで、食用にもなり、言う事なしです。、虫も付きにくいです。温暖化も考えて、家の周りに植物、畑、植木、野菜、地面は土にと思っています。未来の子供達のために、できる事はしたいと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●さなマロ(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
ダイニングの窓
【取り組んで感じたこと】
今年、初めてグリーンカーテンに挑戦しました。3歳の娘はどんどん育つゴーヤに興味津々。水やりをたくさん手伝ってくれました。ゴーヤもたくさん収穫でき、日差しを少し遮ってくれて、見た目も涼しげで、良いことづくしだなと思いました。

グリーンカーテン写真イメージ

●コープ大好き!!(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
自宅東側の出窓
【取り組んで感じたこと】
ここ数年の地球温暖化の影響で、毎年猛暑に悩まされています。グリーンカーテンの取り組みは、心身を癒すだけでなく、食べてもおいしい。まさに一石三鳥!?だと思います。今後も環境に優しい取り組みを家族で考えていきたいです!

グリーンカーテン写真イメージ

●ウォーターメロン(野木町)
【グリーンカーテンに使った植物】
トケイソウ
【設置場所】
1階出窓
【取り組んで感じたこと】
毎年種まきをしなくても出てくるので、それを利用して、出窓のところに100円shopでアミを買い育ててます。かかった費用は100円のみ。それで、出窓の日ざしをふせいで効果バツグン。グリーンカーテンはすごいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●ミートラちゃんママ(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔
【設置場所】
和室の南側の窓
【取り組んで感じたこと】
再び昨年の種で育ててみました。今年は風が強い時にネットが二度も落ちてしまいました。その都度元に戻し世話をした所、窓をおおう美しい緑のカーテンができました。

グリーンカーテン写真イメージ

●フーバアちゃん(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
茶の間前
【取り組んで感じたこと】
支柱は鉄パイプで作り、台風などの風雨に耐えられるよう頑丈に作った。毎年鉢の土の入れかえをし、ゴーヤがよく育つよう肥料や水やり等、愛情をもって育てている。茶の間にも涼しい風を送ってくれ、暑さ対策にも充分役目を果たしている。また、実は栄養価も高く、暑さ負けの栄養補充にもなっている。収穫量が多く、友人、知人に分け喜ばれている。

グリーンカーテン写真イメージ

●S.H(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ぶどう・にがうり・ミニトマト
【設置場所】
寝室廊下の前
【取り組んで感じたこと】
6月になると今年もグリーンカーテンを作らなければと思います。
毎年8月になると、とちぎコープでグリーンカーテン大作戦があり、今年で3回目応募。これを楽しみに、いい日除けを作ろうかと頑張る気持ちになります。今年は特に雨が多く水やりもせず、いい日除けとなり廊下から外眺めて涼しそうになりました。雨風のふき込みもちがい、夕刻には網戸だけですごせます。

グリーンカーテン写真イメージ

●のんのん(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
小玉スイカ
【設置場所】
ウッドデッキ
【取り組んで感じたこと】
リビングに隣接したウッドデッキの天井にはうように小玉スイカを育てました。葉が太陽の日ざしを和らげてくれてよかったですし、スイカが育つのも楽しめてとてもよかったです。
大変な草抜きもしなくて済みましたし、スイカに太陽がまんべんなくあたり、スイカにとってもよかったようです。

グリーンカーテン写真イメージ

●C.O(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
西側の窓
【取り組んで感じたこと】
数年前、明かり取りの為西側に小窓を作りました。冬は西日が入り、部屋が暖かく喜んでいましたが、夏になり、西日の暑さに困りはて色々な日よけをしてきましたが、去年、今年とゴーヤを地植えしました。1本の苗から西側の壁一面につるが伸び、ずいぶん部屋の温度も下がった様です。窓をあけるとゴーヤの香りがします。取りたてのゴーヤをスムージーにして飲んでいます。省エネと健康に役立っています。

グリーンカーテン写真イメージ

●マリママ(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・あさがお・風船かずら
【設置場所】
家の南面窓
【取り組んで感じたこと】
今年は昨年育てたゴーヤと風船かずらの種を植えて、カーテンを作りました。大きく育つか心配でしたが、無事にカーテンが出来上がりよかったです。黄色の花のゴーヤ、白い花の風船かずら、赤い花のあさがおが咲き、色もきれいでした。

グリーンカーテン写真イメージ

●まり(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アバシゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓の外
【取り組んで感じたこと】
毎年夏の楽しみになっています。花や虫を見てゴーヤを食べて種もとります。ビニールネットは使わず、麻ひもをネットのかわりに使うので、すてる時も環境に良いと思います。室内からの写真です。

グリーンカーテン写真イメージ

●うーさん(日光市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
南側のベランダ
【取り組んで感じたこと】
足元に百日草を植えてみました。グリーンの間から色々な花が見られていやされ、節電にもなりとても良かったです。

グリーンカーテン写真イメージ

●ピッピ(下野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・プチトマト・インゲン
【設置場所】
家の南側
【取り組んで感じたこと】
プチトマトは上から茎を紐で吊るしました。プチトマトが赤くなると緑の中に映えて良かったです。
今年もメチャクチャ暑い日多かったですね。かと思えば雨の日が続いたり…。これも環境(地球温暖化)のせいでしょうか。

グリーンカーテン写真イメージ

●イエローバード(壬生町)
【グリーンカーテンに使った植物】
キウイフルーツ・ゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓の前
【取り組んで感じたこと】
今年もキウイフルーツは元気よく茂り、ちょうどいい日かげができました。ゴーヤは鉢植えのせいか、葉はあまり茂りませんでしたが、早いうちからたくさんの実をつけてくれて、おいしくいただいています。自然の恵みに感謝です。

グリーンカーテン写真イメージ

●のっちママ(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・朝顔
【設置場所】
車庫
【取り組んで感じたこと】
毎年車庫で孫がプールに入ります。だけど日射しが強くて、見ている私は汗だくでした。今年は初めてこの部分にネットをはり、ゴーヤの苗と朝顔の苗を植えてみました。ゴーヤも食べられ、朝一番の朝顔の見事な事。来年はきゅうりを植えてみるつもりです。雨の多い盆休みでしたが、車に雨も当たらずとてもよかったです。

グリーンカーテン写真イメージ

●おおばあばあ(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ・ゴーヤ
【設置場所】
茶の間の窓
【取り組んで感じたこと】
窓を利用してゴーヤ苗を植えつけて見ました。ゴーヤの黄い花と朝顔のむらさき色の花で大きく成長する姿をはじめて目にしました。家の中から窓を見ると、ゴーヤの大きく成長した木が風にゆれてとても涼しく感じます。食べるのが楽しみです。

グリーンカーテン写真イメージ

●シオチャン(上三川町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
家の南側の庭
【取り組んで感じたこと】
ここ数年グリーンカーテンに取り組んでおりますが、今年は生協で苗を買いました。肥料をあげすぎたのか、実があまりならなくて、グリーンカーテンには適した状態になりました。
まだまだ花が咲いていますので、実がなると信じております。

グリーンカーテン写真イメージ

●K.Y(上三川町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・小玉スイカ
【設置場所】
東側の窓
【取り組んで感じたこと】
毎年同じ所につくるグリーンカーテン。日除けと共に、食べる楽しみ、見る楽しみ。これが地球温暖化に効果有ると思うと、うれしいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●夏大好き君(益子町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤと朝顔
【設置場所】
部屋の南と西
【取り組んで感じたこと】
今年のグリーンカーテンの出来は良くて、家の中は涼しくて快適です。ちょっとびっくりしたのは、ゴーヤの実がいままでの半分の大きさでコロコロのものがなりました。
苗の買いちがいかわかりませんが、それはそれで楽しみました。

グリーンカーテン写真イメージ

●S.T(芳賀町)
【グリーンカーテンに使った植物】
すずなりきゅうり・ミニきゅうり・琉球オモチャうり
【設置場所】
南西側のテラス
【取り組んで感じたこと】
ここ3~4年参加してます。(プレゼントがうれしくて)
種はいつも生協のものを使っています。今年はミニきゅうりをたくさん食べられました。オモチャうりは食べる物ではないが、緑と白、赤と白など、とても楽しみが有りました。
今年のグリーンカーテン所は昨年よりさらに3℃位涼しく感じました。(葉が天井までのびたからかな)

グリーンカーテン写真イメージ

●たいちゃんママ(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
居間にある窓
【取り組んで感じたこと】
家庭菜園をはじめて、その延長でグリーンカーテンにも挑戦してみました!ゴーヤの苗を植えて毎日子どもたちと水やりをして、スクスク成長していくのを見ているのはとっても楽しかったです。
毎日暑い夏でしたが、窓から見えるゴーヤの緑を見ているだけでちょっと涼しい気分になれました♪
ゴーヤにカエルやハチやカタツムリが遊びに来て、子どもたちは大喜び!ゴーヤもたくさん収穫できて私も大満足でした!また来年もぜひ挑戦したいです!

グリーンカーテン写真イメージ

●ゆず(足利市)
【グリーンカーテンに使った植物】
パッションフルーツ
【設置場所】
東側の窓
【取り組んで感じたこと】
昨年も同じ物を植えましたが、今年は葉と花が少なく実も5個しか付かなくて残念でした。
でも窓の外にグリーンがあると少し涼しく感じられて良かったです。

グリーンカーテン写真イメージ

●M.T(日光市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
窓ぎわ
【取り組んで感じたこと】
今年は室内から撮影しました。外から見るより風情がありました。
今年はどんなエコバックかなと楽しみにしています。茎を見ているだけで涼しいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●けいちゃん(高根沢町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビング
【取り組んで感じたこと】
今年は例年になく不出来でしたが、それでも、ゴーヤの緑が目にやさしく気持ちをいやしてくれました。

グリーンカーテン写真イメージ

●N.A(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ヒョウタン・ゴーヤ・アサガオ・フーセンカズラ・ホソバルコウソウ
【設置場所】
家の南側
【取り組んで感じたこと】
かなり涼しくなると思います。ゴーヤは食べました。ヒョウタンは楽しみます。クーラー、エアコン、センプウキ等使うことが減って省エネだと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●K.W(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
琉球朝顔
【設置場所】
東南に面した場所
【取り組んで感じたこと】
東南の窓側は日中太陽のひざしがたくさん差し込み、吹き抜けのリビングの温度が高くなりがち。グリーンカーテンのおかげで“陰”が出きて、室温がさがりました。

グリーンカーテン写真イメージ

●M.M(益子町)
【グリーンカーテンに使った植物】
とけい草
【設置場所】
東の窓
【取り組んで感じたこと】
あるとないのではちがいます。目の高さ。以前はゴーヤとかあさがお。今年はとけい草が咲いたのでうれしいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●ガンバ郎(さくら市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔とゴーヤ
【設置場所】
1階居間の外側ベランダ
【取り組んで感じたこと】
毎年ポットに昨年咲いた花の種を主にまいています。
朝方はネットに伸びたつるに朝顔やゴーヤの花が見られ、日中は外の熱射を防いでくれるグリーンカーテン効果を感じています。

グリーンカーテン写真イメージ

●ひでぴょん(那珂川町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・キュウリ
【設置場所】
マド(南側)
【取り組んで感じたこと】
今年は、はじめにインゲンを植えて失敗して、ゴーヤとキュウリを植えました!

グリーンカーテン写真イメージ

●ミッチー(那珂川町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
南マド側
【取り組んで感じたこと】
今年はゴーヤでかんぺきに効果がありました!

グリーンカーテン写真イメージ

●檸檬(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングルームの出窓
【取り組んで感じたこと】
窓を開けると、グリーンが見えるのはとても気持ちの良いものですね。初めてのグリーンカーテンを作ってみましたが、楽しみながら出来ました。来年はもう少し早めにスタートしたほうがいいかなと感じました。

グリーンカーテン写真イメージ

●Y.M(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ
【設置場所】
リビングの前
【取り組んで感じたこと】
毎日、朝起きると、何個咲いているのか楽しみで写真を撮っていました。部屋からの花と緑の葉は涼しく感じられ、太陽の光も少しおさえられたようです。今年は3色。色が増えたら楽しいかな!

グリーンカーテン写真イメージ

●エミリー(壬生町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
西側 風呂場の窓
【取り組んで感じたこと】
西側には植え込みがないため、西陽がかなりあたります。でも、ゴーヤは葉が大きいのでしっかりと西陽を防いでくれました。実もたくさんなって、一石二鳥でした。温暖化の影響で、森林火災が多く発生していると知りました。小さなことですが、植物を育てるなど、地球にやさしい生活を心がけたいと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●ゆみちゃん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
琉球アサガオ・夕顔
【設置場所】
南側
【取り組んで感じたこと】
昨年は茂りすぎてひんしゅくをかったので、今年は苗の本数を加減したつもりが、元気に育ちました。

グリーンカーテン写真イメージ

●シュガー(鹿沼市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔3種
【設置場所】
和室のぬれ縁から屋根まで
【取り組んで感じたこと】
暑い日の昼間には花がしょんぼりしてしまい、写真がとれずにいましたが、室内から見たグリーンカーテンは、とても涼しく感じられ「これぞグリーンカーテン!!」と感激しました。

グリーンカーテン写真イメージ

●みっちゃん(鹿沼市)
【グリーンカーテンに使った植物】
もみじ葉朝顔
【設置場所】
玄関
【取り組んで感じたこと】
咲いているのを見るだけで気分が良くなります。
朝一番に見るのが楽しみです。

グリーンカーテン写真イメージ

●妙子さん(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔
【設置場所】
客間の前
【取り組んで感じたこと】
毎年自然に出てくるアサガオを大事に育て、肥料を与えたところ、葉も花も見事に伸びてくれました。我家に来るお客様もびっくりしていました。特に暑かった7月~8月上旬は涼しさを感じました。

グリーンカーテン写真イメージ

●のり(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
和室の窓
【取り組んで感じたこと】
日よけとして、ゴーヤを植え、緑の中に黄色のお花が咲き、とってもきれいで満足です。しかし、生協でゴーヤチャンプルの素を買ってまってるけど、いまだ1本もなりません。なんで???

グリーンカーテン写真イメージ

●らら(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ヘチマ
【設置場所】
南側リビング
【取り組んで感じたこと】
今年はプランターに植えてみましたが、たてにひょろっと伸びただけで、大きなヘチマが1つ…。 去年は地植えだったからか?きれいに葉が生い茂りグリーンカーテンになりました。とても勉強になりました。来年こそは成功できるようがんばりたいです!

グリーンカーテン写真イメージ

●チャロ(栃木市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ・パッションフルーツ・瓢箪
【設置場所】
リビングの南側
【取り組んで感じたこと】
今年も暑い夏、強烈な日差しをカットするのにとても役立っています。パッションフルーツは3個しかなりませんでした。でも葉っぱは大きくてゴーヤにまけません。瓢箪は実が大きくなり一個だけ収穫(細工の予定)グリーンカーテンには不適です。
日差しをさえぎるのは、やはりゴーヤですね。

グリーンカーテン写真イメージ

●ちー(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビング外のベランダ
【取り組んで感じたこと】
リビングに入る陽射しがほんの少し減るだけで室内の気温の上がり方が違うことに驚きました!

グリーンカーテン写真イメージ

●あー(芳賀町)
【グリーンカーテンに使った植物】
葡萄のデラウェア
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
リビングへの直射日光が軽減されつつもお部屋の中は明るく保てています。窓に当たる日光の反射が強いのか窓際の庭の芝が毎年夏になると弱ってしまうのですが、今年は元気に育っています。また部屋の中から葡萄の成長も見ることができて、子どもたちも喜んでいます。

グリーンカーテン写真イメージ

●ルネ(那須烏山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ、ユウガオ、キュウリ
【設置場所】
濡れ縁
【取り組んで感じたこと】
今年は濡れ縁に、私が植えたアサガオとユウガオに加え、父がキュウリの苗を植えました。朝から夕方まで咲く『曜白朝顔』は、朝は青紫で夕方には赤紫に変化して目を楽しませてくれます。『白花夕顔』は甘い香りを放ち、キュウリの実が次々と生って、新鮮な朝撮りを楽しんでいます。
グリーンカーテンの涼しい葉陰は、目隠し効果もあり、夜も安心して網戸にしておくことができます。外気を入れることで、エアコンの使用を減らすことができるため、環境にも優しいと思います。また、花や葉陰を求めてやって来る昆虫やアマガエルを見るのも楽しみの一つ。穏やかな気持ちで過ごすことができました。

グリーンカーテン写真イメージ

●ベリーさんのママ(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
寝室の窓
【取り組んで感じたこと】
毎年設置してますが、今年は比較的早めにツルが伸びてくれました。西向きの窓なので午後はとても暑くなります。グリーンカーテンは必須です。実もすでに4個収穫でき、一石二鳥ですね。

グリーンカーテン写真イメージ

●こうれいたん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお、ゴーヤ、きゅうり
【設置場所】
南和室前の窓
【取り組んで感じたこと】
今年で3年目になりました。子供と何を育てるか考えて今年はゴーヤ、朝顔、きゅうりと欲張りに植えました。育ちが早いので子供たちが花が咲いたよとか実がついたなど、一緒に変化を共有できて楽しいです。また来年も挑戦したいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●のんびり(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
クレマチス
【設置場所】

【取り組んで感じたこと】
花ビラがフリルの様に細かい波状で可愛い美しい大輪の花が咲きました。どんどんツルが伸び、絡まって誘因がやりずらかったです。上の方にツルが伸びると手が届かずそのままにしてしまったので 花の大きさも最初の頃より 半分くらいの小さ目になってしまいました。来年は花がもっと沢山咲くように工夫してみようと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●まゆみこ(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
リビングの窓と一階の和室前
【取り組んで感じたこと】
昨年の種をまいて、毎年多くの花を咲かせています。
朝晩の水やり、雑草取り、咲き終えた花を摘んだりと、
たくさん咲くように願ってお世話しています。
毎朝、花を見るのが楽しみです。
以上のようにあさがおが大好きな上にグリーンカーテンにも
なるので、一石二鳥ですね。

グリーンカーテン写真イメージ

●toko2(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
2F リビング前ベランダ
【取り組んで感じたこと】
ホームセンターで苗を2つ購入し、昨年使った土を再利用して植えたところ、土の中に昨年の実から落ちた種があったようで、新たに2株ゴーヤが芽を出したので驚いた。
昨年は、葉がよく茂りグリーンカーテンとして立派に機能した一方でさっぱり実がならなかったが、今年は逆で、葉っぱが広がらず日陰の出来が今一つなのに、ゴロゴロと実が次々ついて食べるのが追い付かない状況。「生き物の意思」を感じた。
挑戦2年目の今年は、欲を出して、ナスとミニトマトもゴーヤの隣で育ててみた。おかげでベランダの眺めで落ち着けるようになった。野菜たちに感謝!!

グリーンカーテン写真イメージ

●reomama(下野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
パッションフルーツ,ゴ-ヤ風船かずら
【設置場所】
リビングルーム前
【取り組んで感じたこと】
毎年ゴ-ヤと風船かずらでグリーンカーテンを作っています。昨年よりパッションフルーツも加わりました。
パッションフルーツは15年位育てていますが、差し芽に失敗したり冬越しがうまくいかなかったり受粉できずに実が1、2個しかならなかったりと毎年悪戦苦闘していました。今年は株も大きくなり、ツルが伸びて、花芽が沢山着きました。
花は40くらい咲き、実は30個位なっています。今はゴ-ヤの黄色の花と風船かずらの白い小さな花と黄緑色の丸い実がなっています。
花と実がなって、日除けになり、二酸化炭素削減地球温暖化防止にもなるグリーンカーテンを作って良かったと思います。
8月下旬になるとパッションフルーツの実が赤紫色に色着きます。表面に皺が出来たら食べ頃です。ヨーグルトやアイスクリームにトッピングすると最高です。今からとっても楽しみです。

グリーンカーテン写真イメージ

●えっちゃん(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤー
【設置場所】
1階リビング南側掃き出し窓前
【取り組んで感じたこと】
毎年制作しています。ゴーヤーが収穫でき、夏のスタミナアップにも役立つので一石二鳥で助かってます。今年はプランターにしてみましたが、地植えと変わりなく良かったです。夏場の暑さが尋常ではなく、グリーンカーテンも気休めではありますが、気持ち的に違いますね。例年張り方を工夫していて、来年もパワーアップするかもしれません。!(^^)!

グリーンカーテン写真イメージ

●やま(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ、琉球朝顔
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
苗を植えてから雨の日が多く、なかなか伸びませんでしたが、梅雨が明けてからグングン伸びて、暑い日差しを遮ってくれました。ゴーヤの実はたくさん採れましたが、楽しみにしていた琉球朝顔の花は1つも咲きませんでした。

グリーンカーテン写真イメージ

●ほよう(下野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ、パッションフルーツ
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
今年は、蔓がつたう網の目の大きさを変えたのがよかったのかと思いました。バッチリ日陰になり、夕方の風が心地よい感じです。

グリーンカーテン写真イメージ

●キムコ(下野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ
【設置場所】
1階の居間
【取り組んで感じたこと】
今年は、去年よりも色々な色のアサガオが咲いて、とてもキレイでした。種を取っておいて、来年も子供と一緒に育てようと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●ちろママ(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお、ひょうたん
【設置場所】
居間の窓際
【取り組んで感じたこと】
いい日陰ができ、花も見られました。来年も参加したいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●はるちゃん(益子町)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお、ふうせんかずら
【設置場所】
茶の間の窓
【取り組んで感じたこと】
今年は雨が多く、グリーンカーテンの成長が遅れていましたが、夏休みには何とか間に合いました。
グリーンカーテンのおかげで、直接、日差しが差し込まないので、エアコンも使用せずに過ごせています。かなり省エネになっており、地球温暖化対策になっているかなと思います。

グリーンカーテン写真イメージ

●ぽぽぽ(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
外階段のところ
【取り組んで感じたこと】
今年は植えるのが遅かったので、どうなるかと心配しましたが、ここまでできました!小さいゴーヤが多かったけれど、おいしく食べています。夏になるとこのゴーヤが食べたくなるんですよね。日差しよけにもなり、本当に毎年ありがたい緑のカーテンです!

グリーンカーテン写真イメージ

●ツピ(那須町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの前
【取り組んで感じたこと】
今年は8月2週目に急に涼しくなってしまい、生育が悪かったのが残念でした。自然相手の天候次第で毎年大変ですが、また来年も挑戦したいです。ゴーヤはおいしく食べました。

グリーンカーテン写真イメージ

●ちむ(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
外壁フェンス
【取り組んで感じたこと】
たねまきが遅かったのと、雨が多かったので、まだ写真は花が数個しかず残念~ それでもあさがおは元気をもらえる花で、みんな癒されています!

グリーンカーテン写真イメージ

●つーちゃん(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
アサガオ
【設置場所】
ダイニングの窓
【取り組んで感じたこと】
今年初めて花を育てたので、簡単そうなアサガオの種を蒔きました。梅雨が長く気温が低い時期が続いて成長が遅くなりましたが、暑くなってからはよく伸びて花をたくさん咲かせてくれました。見た目も涼しげで、アサガオでグリーンカーテンを作って良かったと思います。窓のすぐそばなので室内からも見られて子どもが喜びました。また、アサガオが一番よく咲いている朝から外に出て花を見るのも気持ちが良いことを知りました。
種をとって来年も挑戦したいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●チャビン(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ、いんげん
【設置場所】
居間の窓
【取り組んで感じたこと】
購入したゴーヤが3本と自然に生えてきたゴーヤが3本の計6本を育てています。(これ以外にも自然に生えてきたゴーヤを3本、別の場所で育てています)おかげてゴーヤが豊作で知人にもおすそ分けしています。効果としては、窓越しに見える緑が涼やかで気持ちが良いことです。今年の夏はエアコンを使わずに過ごせるように、色々工夫して生活しています。今月の電気代が前年と比べどれくらい減るかが楽しいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●みーちゃん(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの南側
【取り組んで感じたこと】
今年度は、ゴーヤだけのグリーンカーテンにしました。例年は、フウセンカズラも一緒に植えたのですが、今回は、フウセンカズラの芽が出なかったので諦め、ゴーヤだけにしました。収穫したゴーヤで、ゴーヤチャンプルーや佃煮を作り、美味しくいただきました。今度収穫できたら、ゴーヤチップスに挑戦しようと思っています。今日の佐野市の最高気温は、日本一だったようですが、グリーンカーテンで暑さをしのぐことができました。

グリーンカーテン写真イメージ

●ヨッシー(野木町)
【グリーンカーテンに使った植物】
まんずなる豆 白ゴーヤ
【設置場所】
リビングの出窓前
【取り組んで感じたこと】
「まんずなる豆」は、名前の様に、たくさん実ったので、ご近所に差し上げたり、冷凍庫の中へ。 今年 初めて「白ゴーヤ」のカーテンも作りました。白ゴーヤは苦味が少ないので生のままサラダに。グリーンカーテンは部屋の温度を下げたり、見た目の涼しさだけではなく、猛暑日続きの夏を乗り切る作物が採れ、大いに役立ちました。

グリーンカーテン写真イメージ

●のこ(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
出窓
【取り組んで感じたこと】
今年は雨が多かったからか、早くから枯れる葉があった。朝は元気に茂っていても、暑さでぐったり萎れている姿を見ると、温暖化は深刻だと改めて思った。暑いからゴーヤはとても美味しくできたし、窓辺は涼しかったので、エコのためにも、もっとグリーンカーテンが広がればと思う。

グリーンカーテン写真イメージ

●もこ(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
今年も頑張りました。

グリーンカーテン写真イメージ

●インコのゆきちゃん(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ(食用、観賞用)、朝顔
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
初めてグリーンカーテンを作りました。水は設置した雨水タンクで育てました。プランターに植えたので、土が温まり根が育たなかったのか、葉に元気がありませんでした。来年は地植えでチャレンジします。一緒に育てた子どもが気温や植物に興味を持ってくれたので良かったです(^-^) 

グリーンカーテン写真イメージ

●いぶぶ(佐野市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】

【取り組んで感じたこと】
涼しく、爽やかに見えていい!

グリーンカーテン写真イメージ

●パピー(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ、さやいんげん、るこう草
【設置場所】
和室の窓側
【取り組んで感じたこと】
実のなる野菜は、収穫して味わう楽しみ、るこう草は、小さな星の形の花を咲かせ、見て楽しめるように育てました。使用したネットの幅が広すぎて、緑があまり密にならなかったのが、反省点です。

グリーンカーテン写真イメージ

●ちゃちゃ丸(小山市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
和室の前
【取り組んで感じたこと】
ちょうど机に座ると目の前にグリーンカーテンが来ます。 暑い最中、涼しさを感じられました! また 窓を開けたときも、外部からの視線を程よく遮ってくれて、重宝しました。
最近 グリーンカーテンに取り組んでいるお宅が少なくなってきたように感じています。また、来年もやってみたいと思います!

グリーンカーテン写真イメージ

●ころ(さくら市)
【グリーンカーテンに使った植物】
朝顔
【設置場所】
子供部屋の窓
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテン3年目です。毎年前年の種を植えています。
最近コンポストも始めました。環境のことを出来る範囲で考えていきたいと勉強中です。

グリーンカーテン写真イメージ

●yokko(那須塩原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ、つるむらさき
【設置場所】
テラスの外側、南と西側
【取り組んで感じたこと】
グリーンカーテンは6年目になる。今年は南側だけでなく西側にもつくった。1つのプランターに苗を1本ずつにしたら、養分がいきわたり、葉もよく茂って大成功だった。

グリーンカーテン写真イメージ

●タリーパ(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
リビングダイニングの窓
【取り組んで感じたこと】
雨が多く生い茂ってしまいましたが、暑さはしのげました。
ゴーヤは小さいながらも収穫できたので良かったです。

グリーンカーテン写真イメージ

●かりりん(大田原市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
同じ場所に3年目の今年は、自然に芽が出るのにまかせ、肥料もやらなかったのに、ちゃんと育ってくれました。そして、去年までは見られなかった色や柄の花が咲き、驚きました。その数なんと20種類以上!!毎朝どんな花が咲くのか、とても楽しみです。

グリーンカーテン写真イメージ

●しろだいふく(宇都宮市)
【グリーンカーテンに使った植物】
あさがお
【設置場所】
リビングの窓
【取り組んで感じたこと】
リビングの窓にグリーンカーテンをする事で日光が遮られ涼しくすごすことができました。緑が見えることで涼やかな気持ちになりました。

グリーンカーテン写真イメージ

●こうちゃん(真岡市)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤー
【設置場所】
軒先
【取り組んで感じたこと】
今年は葉っぱがあまり茂りませんでした。
来年は朝顔を植えてみたいです。

グリーンカーテン写真イメージ

●ごっちゃん(高根沢町)
【グリーンカーテンに使った植物】
琉球おもちゃうり
【設置場所】
和室の東側の窓
【取り組んで感じたこと】
夏は朝陽が眩しくて、生協さんで買った琉球おもちゃうりを植えてみました。最初はみどり色のうりが、次第に赤に変わってとてもカワイイです。初めてグリーンカーテンをしましたが、日除け対策はバッチリでした!

グリーンカーテン写真イメージ

●菜っ葉ちゃん(益子町)
【グリーンカーテンに使った植物】
ゴーヤ
【設置場所】
仕事の小屋の窓
【取り組んで感じたこと】
毎年5月に苗を購入し、ゴーヤを育てています。藍染の仕事場の西側窓に茂るゴーヤカーテンは、小屋の湿度を外気より低めに保てます。また、見た目にも涼しげですし、ゴーヤの実は食してもおいしいです。

2021/10/11

取り組みをシェアする